Social Business Platformの会合

11月30日は8月にプレゼンをしたソーシャルビジネスプラットフォームの大きなプレゼンテーションの日でした。品川女子学院の講堂で、結構たくさんの人がいらしていて。。。記事はこちらがいいかな。。。

みなさん、気合いの入ったプレゼンテーションで、今、日本でどういった感じの人たちが社会起業的な企業活動をしているのかが見える、と言う点でもちょっと面白い日になりました。きっと日本に色々ある課題の一つなのだと思いますが、社会起業しようとしている皆様の経営力のクオリティと、資本を持っている人たちからのそういった活動に対するハンズオンのコミットメント。。。両方が大きく欠けているように思います。

実は、音楽を始めとしたコンテンツ業界にも同じことが言えるのですが、自走できる体制をいかに作るかが最も大事だ、と私は思っています。
最初は小額でもいいので、ある程度恒常的に成長を持続できるプラットフォームをいかに作るかを考え切ることがあって初めて、活動を始めるのでないと、一度は良くても、一過性のイベントで終わってしまう。。。まさに、このプラットフォームづくりが最も大きなチャレンジのはずなのですが、そこが解決できていないところが多いように思いました。
手前みそではありますが、私たちのFoster Japanese Songsは、まず、プラットフォームを安定させるために、今活動をゆっくり進めているところです。ゆっくりでも確実に進むこと。
とはいいつつ、来年は、少し楽しい発表がいくつかできそうになってきました!早く皆様に報告できるようにがんばります!大いに大いに、ご期待ください~
20131130_155608