公開レッスンで歌う初体験!

もう先週の話になりますが、公開レッスンで受講生として歌わせていただきました。0703shimoharaweb
音大初体験シリーズの一環!何せ初体験。当日までは本当にすごく緊張していて、ナーベスにもなっており、レッスンまでの2週間くらいはここで歌う曲しか練習してなかったかも。。。ちなみに、ヴェルディ歌いとして素晴らしい定評のある先生のレッスンでしたので私もヴェルディ見てもらおう。。。周年だしね。。。ということで、ヴェルディ作曲「仮面舞踏会」から"Morro ma prima in grazia"を歌ってまいりました。

この曲の通称は「モロ」

「何歌うの」
「モロ歌う。仮面舞踏会の。」
「あー、モロね」

という感じで、通常、会話が進むので、モロ以外の言い方でこの曲のタイトルを聞くことはなかなか少ないんですが、邦題は「私の最後の願い」とか「死にましょう。しかしその前にお願い」などと訳されているようです。
オペラ「仮面舞踏会」について詳しくはこちら。登場人物も多く華やか。名曲も多く、メトロポリタン歌劇場でもほぼ毎年上演されています。。。「椿姫」や「フィガロの結婚」と言った固定の花形演目に続く、準レギュラーくらいの扱いのオペラ演目です。

ピアノ合わせの時はめちゃくちゃ緊張していたのですが、先生の素晴らしいピアノで歌もそれなりにちゃんと歌えて、レッスンではたくさんヒントもいただくことができ、、、、素晴らしい初体験でした。この曲は今年ずぅっと歌っていく予定にしているし、色々いただいた有益なアドバイスを生かしてどんどん練れた歌が歌えるようにしていきたいなー。
最終的にはとても楽しい気分で初体験を終えることができました♪