公開レッスン!

木曜日は研究所で公開レッスンだった。
私にとっては音楽大学はワンダーランドで、行くだけで面白くて仕方がない。
一人一人の今必要なことを丁寧に体を使って真剣に教えてくださっている先生を見ると、どんなにいつも真剣に生徒さんに向き合ってくださっているのかがよくわかる。
日本の一般の大学、、、少なくとも私の大学では、ここまで一対一でがっつり物を教えるっていうことはない。もちろん、先生の熱意があったとしても、ここまで生徒の結果がダイレクトに表れることもないからだとも思うけど。だって、先生が一言何か言えば、次に歌うときは生徒の声は変わるわけですから。。。
でも、その濃密な時間と真剣なエネルギーのぶつかり合いに本当に心打たれた。
教えることにこれだけ真摯なのは、この音楽大学だからなのか、それとも音楽大学だったらどこでもそうなのか、、、知りたい。
それから、日本のディーヴァの技術の素晴らしいこと!ちょっとお手本を見せる時の声のクオリティ、技術の素晴らしさ。どうやったらあんなに「軽々と歌っているように」できるんだろう。。。私の先生が歌ってくださるのを見てもいつも思う。どうやってるんだ?きっと私に足りないなんかの筋肉とそのスムーズな使い方なんだろうな。。。
-オクターブは横にうたう
-子音でアクセントを作るんじゃなくて母音で作る
覚えておきたい。(できるかどうかは別!)

公開レッスンが終わった後は先生も一緒に打ち上げ!
歌う生徒も大変だけど、先生もすごくエネルギーを使う公開レッスン。すっかり酔っぱらった先生は大変かわいらしかった。すごいディーヴァなのに。。。