ニュースゼロ

たった今ニュースゼロで私と日本歌曲を世界に広めるプロジェクトFoster Japanese Songsを取り上げていただきました。
先は長い。。。本事業の顧問をしてくださっているATカーニーの梅澤さんもおっしゃられていますが、文化事業はロングテール。でも絶対にみんなが楽しく日本歌曲を語れる日が来るって思っています。

私は、今プロジェクトのために表に立つ役割を担っているだけ。(もちろん、それも大事な役割なので頑張って表立ちます!けど)

音楽とは全く関係ないキャリアを持ったみんなが、色々考えて企画をつくって進めてくれているからこそ、今日があります!
私たちは、日本をもっと世界で尊敬される国にするために、日本の文化を世界に広めたいと思ってプロジェクトを始めました。日本的な旋律と美しい日本語の詩の響きを持ち、しかも西洋の楽器で奏でられる日本歌曲はその入り口に最適だと考えています。最終的には日本人でない人が、日本語の歌を楽しんで歌ってくれるように。。。日本歌曲がドイツリートやフランス歌曲と一緒に世界で語ってもらえる日が来るように。。。。そして、世界の各地に日本舞踊や和物の楽器のお教室があって、能や歌舞伎の公演も世界でよくある。。。そんな日が来るように。。。歌曲で国力を上げよう!それを真剣に考えられる仲間がいる私って本当に幸せ。ますます精進しますし、がんばります!

ちなみに、、、5月のコンサートに続き、8月24日は(日本歌曲はあまりやらないけど)日本にぜひ広まってほしい素敵な音楽をお届けするコンサートをやります。それから、来年の年明けごろには能楽堂とコラボ!