TEDxTodai

昨日はTEDxTodaiでした!
主催の皆さんがご招待くださり、知人も何人か登壇するので、見に行きました。
いやーアットホームでとっても面白かった♪
午前中に伺えなかったので、中島さち子さんを見逃してしまったのは残念だったけれど、高橋圭日子さんは聞けたし、ワールドオーダーも生で見られたし。メンバーに東大の卒業生がいるってご存知でした?
何と言ってもすべてのスピーカーがそれぞれとても違って、特徴的で、楽しかった〜
中でも和太鼓奏者のホランドさんが、「日本人が秋葉原みたいな最近の軽いものじゃなくて、ちゃんと伝統的な物を大事にして自分の国、日本を知らなければ、日本はどうなってしまうのか?日本の文化は危機に瀕していると思う。自分がどこから来た何者か、ルーツを知らないのなら、その人は誰でもなくなってしまう。」という趣旨のことを言っていて、本当にその通りだと思いました。
私たちの日本歌曲を広める活動も、日本でも広まって、文化の再発見につながって行くといいなと思っております。
写真は、TEDxTodaiの会場!芸大の皆さんの造作が素敵です!
1371435669170.jpg