ものすごい理由での出会い

先日出演したワーグナー・グランドガラコンサートのワルキューレ仲間、オルトリンデ役だった鈴木晶子さん。

すっかり仲良くなって、FB交換したところ、共通の友達になんと私のマッキンゼー時代の仲良し、ソネッティーこと曽根秀晶さんが!

晶子さんは楽天でお仕事しながら歌っていらっしゃいます。曽根さんは今はランサーズというベンチャー企業で活躍されていますが、その前に楽天にいらっしゃって、そこで晶子さんとお友達だったのです。

こんな繋がり面白すぎる!というわけで、晶子さんとソネッティーでワイン飲みに行ってきました。

ワイワイ歌のことや仕事のこと、この面子じゃなきゃありえないような話題をでみんなで自説を披露する楽しい会。私が自説の一つ、創業者社長20年賞味期限説などを披露したら、曽根さんが「僕の自説も言って良いですか?」と。聞いてほほぉ確かにね。と思ったのでアップします(ご許可済み) 

創業者っていつも業績に責任を持たなくてはならなくて、すごく孤独だけれど、それを支える3人の人間が必須。

1、どこまでも忠実な部下

2、心から頼れるメンター

3、不安のはけ口になってくれるなんでも話せる人

なるほどーーー

創業者を間近で見てきただけに説得力ありました。さすが退社同期!ソネッティーかっこいいな!と見直した夜となりました。