今日のコンサート

今日は砂オペラのご縁で知り合った山本耕平さんのコンサートでした。
とても歌心に溢れる歌を、本当に麗しい声で歌っていらっしゃって!それに曲の説明もとっても楽しかった。本当にいいコンサートでした〜
日本歌曲も一曲「九十九里浜」を歌っていらっしゃいました。言葉がとてもクリアに聞こえる素敵な演奏でした〜
山本さんも今日のおしゃべりの中で言っていらしたけれど、日本語には日本語にしかない特徴的な音がいくつかあります。
例えば、ん。
「ん」で伸ばすっていう音は日本語以外にはほぼない。
しかもこの「ん」は、nでもmでもなくて、もっと舌の奥を閉じる不思議な音。
それから、「う」これも独特!外国のuみたいに深いものではなく、より明るい前目の音。他にも、に、「つ」「づ」「ち」「ぢ」の子音、「が」行の鼻濁音、「う」の無声化などなど、普段話している言葉だけれど、歌おうとすると知っておいた方がずっと歌いやすいことがたくさんあります。
私が最近お気に入りなのは「は」行の音。日本語の「は」行の子音は、ドイツ語や英語のh音とはかなり違うんですよね。もっと前で言う。英語で「How」と言う時のhと日本語で「這う」という時のh、口の中の舌の位置や開け方が相当違う筈です!これ考え出すと面白い。もっと他にも…「あ」の種類の話とか…色々あるんだけど、止まらなくなっちゃうからこの辺で。
写真はコンサートの後に行った資生堂パーラーの美味しいディナー〜
1371314587789.jpg
テーブルの上には素敵なカーネーション!
1371314589642.jpg